人気ランキング
人気ランキングをもっと見る
バッグ・小物・ブランド雑貨
ハンドバッグ トートバッグ ショルダーバッグ
長財布 二つ折り財布 コインケース キーケース

ルイ・ヴィトンの名前 [ヴィトンナビ・コラム]

ルイヴィトンのバッグや財布には、必ず無機質な品番のみではなく、使い手にとって愛着を持ちやすい名前がついています。

ネヴァーフル」の新作が出た!と聞けば、トートバッグのあの形をイメージできますね。

そして、そのネーミングにも意味を持つものが多いです。
「ネヴァーフル」は、“never full”で、「どんなに入れてもいっぱいにならない」という意味から名付けられています。

旅行鞄の「キーポール」は、“keep all”。
スピーディ」は発売当初は『Express』 という名前でしたが、移動手段の近代化とスピード感が増していく時代を反映して 『Speedy』 の名になりました。

地名や建造物から命名されたものも多数あります。
アルマ」は、パリ・セーヌ川にかかる橋のひとつ「LE PONT DE L'ALMA(アルマ橋)」にちなみ名づけられました。
パリにあるファッション美術館の「パレ・ガリエラ」から名づけられた「ガリエラ」。
シチリア島の首都から名付けられた「パレルモ」、ローマのトレヴィの泉の「トレヴィ」、その他にも、「ブロードウェイ」や「ソーホー」、「テムズ」などなど。

形によってつけられた名前の商品もあります。「パピヨン」は二つの長いハンドルが羽ばたく蝶を連想させることから、フランス語で「蝶」を意味するパピヨンという名がつけられました。

ロックイット」はサイドに付いたパドロックにちなんで、(Lock it::鍵をかける・仕舞う)の意味から。

それから人の名前も多いですね。
スティーブ」「ダニエル」「ミック」など男性の名前、「エミリー」「ジョゼフィーヌ」「サラ」などの女性の名前。

偉人の名前からとったものも多いですね。
お財布の「ポルトフォイユ・ウジェニ」は、ナポレオン3世の妻ウジェニにちなんで名づけられました。
ポルトフォイユ・アメリア」は、アメリカ合衆国初の女性パイロット、アメリア・イアーハート。
ポルトフォイユ・アレクサンドラ」は、フランス人の探検家アレクサンドラ・ダヴィットネール。

特に男性用の財布には、冒険家の名前が多いですね。
コロンブス」「マジェラン」「ブラザ」など。
男の子はいつでも、冒険しなさいってことですかね。

旅行かばんの専門店として創業したルイヴィトンならではのネーミングですね。

そう考えると、メンズ財布で人気の二つ折り財布「ポルトフォイユ・マルコ」のマルコは、マルコ・ポーロ
その手の文献はみつかりませんでしたが。

母を訪ねて三千里」のマルコも旅といえば旅だが(笑)

ちびまるこちゃんではないだろうけど。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。